おみせポケットアプリ利用規約

GMOデジタルラボ株式会社

第1条(目的)
  1. 1.おみせポケットアプリ利用規約(以下、「本規約」という。)は、GMOデジタルラボ株式会社(以下、「当社」という。)が運営するおみせポケットアプリ(以下、「本アプリ」という。)の利用条件について定めることを目的とします。本アプリの利用者(以下、「お客さま」という。)は、本規約のすべての内容を確認して下さい。当社は、お客さまが本アプリを利用する場合には、お客さまが本規約に同意したものとみなします。同時に、本アプリに関する当社とお客さまとの利用契約(以下、「利用契約」という。)が成立するものとします。
  2. 2.当社は、次の各号に掲げるいずれかの事由があるときは、本アプリの利用をお断りすることがあります。
    1. (1) 本規約に違背して本アプリを利用することが明らかに予想されるとき。
    2. (2) 当社に対して負担する債務の履行について現に遅滞が生じているとき又は過去において遅滞の生じたことがあるとき。
    3. (3) 利用開始時に未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人であって、自らの行為によって確定的に本アプリの利用契約を締結する行為能力を欠き、法定代理人その他の同意権者の同意又は追認があったことを当社において確認できないとき。
    4. (4) 前各号に定めるときのほか、当社が業務を行ううえで支障があるとき又は支障の生じるおそれがあるとき。
  3. 3.本規約は民法548条の2が定める定型約款に該当し、お客さまは本アプリ上において、本規約を利用契約の内容とする旨を同意したときに、本規約の個別の条項についても同意したものとみなされます。
第2条(本アプリの利用)
  1. 1. 当社は、本規約に定めるところに従って、本アプリ及び本アプリに関連又は付随する資料(以下、「本アプリ等」という。)を日本国内でのみ使用するための非独占的かつ譲渡不能の権利をお客さまに対して許諾します。
  2. 2. 本アプリは、Android OS又はiOSが搭載されたモバイル機器上でのみ使用することができます。お客さまは、モバイル機器の種類、又はAndroid OS若しくはiOSのバージョンによって本アプリの全部又は一部の機能を使用できない場合があることについて認識し、承諾するものとします。
第3条(ID等の管理)
  1. 1. 当社は、本アプリの利用に際して必要なユーザーID、パスワード、引継ぎコード等(以下、「ID等」という。)をお客さまに対して発行する場合があります。
  2. 2. お客さまは、ID等を善良な管理者の注意をもって適切に管理し、これらが他に漏れないように注意を尽くさなければなりません。当社は、当社のシステムにアクセスしようとする者に対してID等の入力を求めることによってその者のアクセスの権限の有無を確かめる場合には、正しいID等を構成する文字列と入力されたID等を構成する文字列が一致するときは、その者にアクセスの権限があるものとして取り扱います。
  3. 3. 前項の規定は、第7条に定める決済機能を利用する際に必要となるPIN、パスワード等について準用するものとします。
第4条(本アプリの内容)
  1. 1.本アプリの詳細については当社のウェブサイトに掲載するものとします。
  2. 2.当社は、機能の追加、拡張、変更、削除等、本アプリの内容を変更することがあります。
第5条(ポイント等)
  1. 1. 本アプリに任意で登録された店舗(以下、「掲載店舗」という。)から、本アプリを通じて任意にポイント、スタンプ、クーポン等(以下、「ポイント等」という。)をお客さまに発行する場合があります。
  2. 2. お客さまは、掲載店舗が定めるポイント等の利用上の注意、利用条件等(以下、「利用条件」という。)に従ってポイント等を利用するものとします。利用条件に従わないポイント等の利用は無効とします。
  3. 3. ポイント等は、発行した掲載店舗の責任により運営されるものです。当社は、ポイント等に関して生じた紛争について、一切の責任を負いません。
第6条(予約機能等)
  1. 1. 当社は、本アプリを通じて、掲載店舗が提供する商品又は役務の購入の予約を行う機能(予約の取消し、変更等の機能を含む。以下、「予約機能」という。)を提供する場合があります。ただし、かかる機能の利用によって、お客さまと掲載店舗との間で商品又は役務の購入に関する契約が成立するものではありません。
  2. 2. 予約機能を利用したお客さまは、本アプリを通じて決済手段、PIN等の必要事項を入力して確定する方法、掲載店舗から本アプリを通じてお客さまに送信若しくは提示される取引内容確認画面でPIN等の必要事項を入力して確定する方法、その他本アプリ上で示される手順に従ってお客さま及び掲載店舗が必要事項を入力し確定する方法により、商品又は役務の購入に関する支払手続を完了するものとします。
第7条(決済機能)
  1. 1. 当社は、本アプリを通じて、お客さまが商品又は役務の対価を支払う機能(以下、「決済機能」という。)を提供する場合があります。
  2. 2. 決済機能を利用するお客さまは、当社に対し、支払手段の実行可否の確認を決済機関に確認すること、その他の方法でお客さまの支払手段が健全な状態にあることを確認することにかかる権限を付与するものとします。
  3. 3. 決済機能を利用するお客さまは、お客さまが選択した決済手段を提供する決済機関の規約等に従って、掲載店舗へ商品又は役務の対価を支払うものとします。お客さまは、掲載店舗によって特定の決済手段が利用できない場合があることについて認識し、承諾するものとします。
  4. 4. お客さまが選択した決済手段を利用して商品又は役務の対価の支払を完了することができない場合、お客さまは、直ちに他の有効な決済手段を選択しなければなりません。
  5. 5. 当社は、決済機能を利用して商品又は役務の対価を支払った後で、当該支払を変更又は取消す機能を提供しません。当該支払の変更又は取消しを行う場合、お客さまは、掲載店舗又は決済機関に問い合わせるものとします。
第8条(内容の変更)
当社は、本アプリの全部又は一部の内容を変更することができ、お客さまはこれを認識し、承諾するものとします。
第9条(知的財産権)
本アプリに関する特許権、著作権、商標権等の知的財産権、その他一切の権利は、当社又は当社のライセンサーに帰属します。お客さまは、第2条で定めるところによって当社が許諾する本アプリ等の使用権を除き、何らの権利も取得するものではありません。お客さまは、著作権法(昭和45年5月6日法律第48号)で定めるお客さま個人の私的使用の範囲を超えて本アプリを利用(複製、改変、販売、他のウェブサイトへのアップロード、ウェブサイトその他のメディア上での掲示、ライセンス、出版、頒布、送信可能化等を含む。)することはできません。
第10条(禁止行為)
  1. 1. お客さまは、本アプリを利用して、次の各号に掲げる行為を行い、又は第三者に行わせてはいけません。
    1. (1) 法令又は公序良俗に反する行為又は反するおそれのある行為
    2. (2) 犯罪行為又は犯罪行為に結びつくおそれのある行為
    3. (3) 本規約(決済機関の規約等を含む。)に反する行為又は反するおそれのある行為
    4. (4) 当社若しくは第三者の特許権、著作権、商標権等の知的財産権、その他一切の権利若しくは利益を侵害する行為又は侵害するおそれのある行為
    5. (5) スパムメールの発信の禁止等、インターネットの参加者の間において確立している慣習に反する行為
    6. (6) 事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為
    7. (7) 当社又は第三者の設備に過大な負荷を与える行為
    8. (8) 前各号に掲げるほか当社が不適切と判断する行為
  2. 2. 当社は、お客さまが前項の禁止行為を行い、又は第三者に行わせているときは、直ちに無催告で本アプリの利用を停止することができるものとします。当社は、利用の停止によってお客さまに発生した損害又は不利益について、一切の責任を負わないものとします。
第11条(利用の中止)
  1. 1. お客さまは、いつでも本アプリの利用を中止することができます。
  2. 2. 本アプリの利用を中止した場合、お客さまは、利用の中止前に保有していたポイント等の本アプリの利用に関する一切の権利、特典等を失うものとし、当社に対して何らの請求権を有しないものとします。
第12条(提供の停止等)
当社は、次の各号に掲げる事項に該当する場合には、お客さまに事前に通知することなく、本アプリの全部又は一部の機能の提供を停止又は中断することができるものとします。
  1. (1) 本アプリにかかるシステムの保守、点検、修理、変更等を行う場合
  2. (2) 本アプリにかかるシステムが障害、破壊、ネットワーク障害等の事故により停止した場合
  3. (3) 第15条に定める不可抗力により本アプリの運営ができない場合
  4. (4) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
第13条(地位等の処分の禁止)
  1. 1.お客さまは、当社の承諾がない限り、本規約にもとづくお客さまの地位、権利又は義務について、これを第三者に譲渡し、転貸し、又は担保に供することができません。
  2. 2.当社は、組織再編、事業譲渡その他の事由により、本アプリに係る事業及び当社の利用契約上の地位の全部又は一部を第三者に移転させることができ、お客さまは、そのような場合があることを認識し、かかる移転につき予め承諾するものとします。この場合、当社が本アプリの提供のために保有しているお客さま情報は、本アプリの提供に必要な範囲で当該第三者に移転します。
第14条(お客さまと第三者との間における紛争)
お客さまは、本アプリの利用に際して第三者(運営店舗を含む。)との間において生じた名誉毀損、プライバシーの侵害、その他一切の紛争について、お客さま自身の責任で誠実にこれを解決しなければなりません。
第15条(不可抗力)
当社は、天災、疫病の蔓延、悪意の第三者による妨害行為又は本アプリの提供に際して当社が利用する第三者のソフトウェアの瑕疵や機器の故障等、当社に責任のない事由により、お客さまが本アプリを利用することができなくなった場合であっても、これによりお客さまに生じた損害について、一切の責任を負いません。
第16条(免責)
  1. 1. 当社は、本アプリに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティ等に関する欠陥、エラー、バグ、権利侵害等を含む。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、お客さまに対して、かかる瑕疵を除去して本アプリを提供する義務を負いません。
  2. 2. 当社は、本アプリの内容の変更、提供の停止、中断若しくは廃止、ポイント等の利用その他本アプリに関連又は付随して生じる損害若しくは不利益について、損害の賠償その他一切の責任を負いません。
第17条(消費者契約に関する免責の特則)
  1. 1.本規約の条項のうち、次の各号に掲げるものは、個人のお客さま(事業として又は事業のために本アプリを利用するお客さまを除く。)については、当社の責任の全部を否定するのではなく、損害発生日から起算して本アプリを介した取引金額の1か月分に相当する金額を限度として当社がその損害をお客さまに賠償するものと読み替えるものとします。
    1. (1) 当社の債務不履行によりお客さまに生じた損害を賠償する責任の全部を免除する条項
    2. (2) 本規約における当社の債務の履行に際してなされた当社の不法行為によりお客さまに生じた損害を賠償する民法の規定による責任の全部を免除する条項
    3. (3) 本アプリに契約不適合があるときに、その不適合によりお客さまに生じた損害を賠償する当社の責任の全部を免除する条項
  2. 2.本規約の条項のうち、次の各号に掲げるものは、個人のお客さま(事業として又は事業のために本アプリを利用するお客さまを除く。)については、適用しないものとします。
    1. (1) 当社の債務不履行(故意又は重大な過失に限る。)によりお客さまに生じた損害を賠償する責任の一部を免除する条項
    2. (2) 本規約における当社の債務の履行に際してなされた不法行為(当社の故意又は重大な過失に限る)によりお客さまに生じた損害を賠償する民法の規定による責任の一部を免除する条項
第18条(お客さま情報の取扱い)
  1. 1. お客さまが本アプリにおいて登録したお客さまの情報(以下、「お客さま情報」という。)の取扱いについては、別途定めるプライバシーポリシー及び「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項(以下、「プライバシーポリシー等」という。)によるものとし、お客さまは、プライバシーポリシー等に従って当社がお客さま情報を取扱うことについて同意するものとします。
  2. 2. 当社は、お客さま情報について個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとします。
  3. 3. 前二項の規定にかかわらず、当社は、掲載店舗に対して個人情報の保護に関する法律等の法令及び関連するガイドライン等の遵守を義務づけた上、掲載店舗にお客さま情報を提供します。かかるお客さま情報の提供に同意いただけない場合、本アプリにお客さま情報を登録しないでください。お客さまと掲載店舗との間におけるお客さま情報の取り扱いに関する一切の紛争については、第14条の定めを適用するものとします。
第19条(紛争の解決のための努力)
本アプリに関して紛争が生じたときは、各当事者は、相互の協力の精神にもとづき誠実に解決のための努力をするものとします。
第20条(準拠法及び裁判管轄)
  1. 1. 本規約の準拠法は、日本国の法令とします。
  2. 2. 本規約に関する訴えについては、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第21条(提供の廃止)
  1. 1.当社は、業務上の都合により、お客さまに対して現に提供している本アプリの全部又は一部を廃止することがあります。本アプリの全部又は一部を廃止する場合、当社は廃止前に相当な期間をもって当社が適当と認める方法によりお客さまにお知らせします。
  2. 2.本アプリの廃止により損害が生じた場合であっても、当社は、お客さま又は第三者に対し削除したデータ等の復旧、損害の賠償その他一切の責任を負いません。
第22条(本規約の変更)
  1. 1.当社は以下の場合に、当社の裁量により、本規約を変更することができます 。
    1. (1)本規約の変更が、お客さまの一般の利益に適合する場合。
    2. (2)本規約の変更が、利用契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものである場合。
  2. 2.当社は前項による本規約の変更にあたり、変更後の本規約の効力発生日の前に相当な期間をもって、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容とその効力発生日を当社が適当と認める方法によりお客さまにお知らせします。
  3. 3.当社がお客さまに変更後の本規約の内容を通知し、変更後の本規約の効力発生日以降にお客さまが本アプリを利用した場合、お客さまは本規約の変更に同意したものとみなします。
第23条(連絡先)

本アプリに関する当社の連絡先は、下記に掲げるとおりです。

0120-071-531 受付:平日10:00~18:00(当社の休業日を除く。)